波田なブログ

肌荒れ,ニキビ,乾燥肌,皮膚炎,脂性肌,酒さ,脂漏性皮膚炎に悩む日々。奮闘記です。

肌荒れ発症の経緯

私の肌荒れが発症したのは3年前くらいです。

原因は、「肌断食」でした。

 

もともと高校生の頃からニキビができやすい体質で、常にニキビが何個か顔にあるという状態でした。

 

アクネケア系の洗顔料を使い、高校生でも買える安い化粧水と乳液で保湿という ふつ〜う のケアをしていました。

 

大学生になってからは、バイトで使えるお金が増え、化粧品もいろいろ試しましたが(サリチル酸とか、無添加とか、セラミドとか、イソフラボンとか)、大きな変化はなく、

肌としては綺麗でもなく汚くもない、ニキビがよくあったりするだけの肌でした。

 

ただ、当時の自分としては、それが結構なコンプレックスで、ニキビが0の友人をみると半端なく羨ましく思っていました。(今思えば、「それでええやん。よけいなことするなよ...泣」)

 

 

そして、やってしまいました。

 

 

一番肌が綺麗な友人に、「どんなケアしてるの?」と聞いたんです。

そうすると友人は、

ぬるま湯ですすいでるだけだよ!他は何もしていないよ!
いろいろケアしすぎてるんじゃない?1回やめてみたら?

      と。

 

当時の私、肌ケアの知識も何もなく、また多少ポジティブでもあったので、

そうか! 逆だったんだな!
実践して1か月くらいしたら段々自分の肌も綺麗になるだろう!なんか嬉しい!やってみよう!

           と、目からウロコで

 

           素直にそのまま実行しました。

 

①実行してすぐのこと

  • めっちゃ肌つっぱる
  • 顔全体に角栓が出現
  • なんか顔赤くない?

 

やばいなと思い、その友人に相談。

      すると

俺もこのケア方法を始めたとき、最初は肌荒れたんだけど、段々調子良くなって、今に至るから、最初1か月くらいは耐えしのぎ時だよ!

        と。

 

(そうか、本当によかったのかな...?けど、

もう2日間実践して、肌の感じも変わってしまったし、無駄になっちゃうのもただの損でしかない。1回決めてみたことだし、綺麗になる可能性を信じて

1か月はやってみよう!)

と心に決めてしまったのです。

 

そして

②実践開始から1週間後のこと

  • 相変わらず肌つっぱる
  • 頬の角栓が増える増える
  • 頬が痒くて赤い

 

やばいなと思ったのですが、同時に

というのが起きたため、

(これは、徐々に良くなり始める前兆か?)と思ってしまいました。

 

また、ここで

ネット検索で 「肌断食」というもの にたどり着き、自分が今やっている肌断食ケア方法の肯定意見を読みまくってしまったんです。

(肌断食は、好転反応のため一時的に肌が荒れるけど、段々良くなるとか...1か月後にはニキビとおさらば!とか...)

 

 

冷静に今考えると、どう見ても頬とTゾーンの混合肌の違いで、ケア方法を変えなきゃいけなかっただろ。と思うのですが、当時はそのまま1か月続けてしまいました。

 

そして

③実践開始から1か月後のこと

  • 肌がつっぱる
  • なんかテカテカしている
  • 頬が真っ赤
  • 頬が痒い
  • ニキビがところどころにできる
  • 毛穴がすごく見えるようになった

 

 

  終わりました。

 

   これが私の始まりです。