波田なブログ

肌荒れ,ニキビ,乾燥肌,皮膚炎,脂性肌,酒さ,脂漏性皮膚炎に悩む日々。奮闘記です。

10か月後

こんにちは。波田です。

 

皮膚科での治療を10か月続け、

最初の1か月は主に抗生剤内服とマイルドクラスのステロイドの外用、その後の9か月は抗生剤とステロイドを止め、非ステロイド軟膏の外用と漢方の内服に切り替えて治療を継続しました。

結果、改善したのは最初の1か月だけで、残りの9か月間はただの症状横ばいに終わりました。(むしろちょっと悪化したりが多かったかも)

 

月に1回通院していたのですが、病院に行くたびに、

次のような診察会話を毎回してました。(9か月間)

 ↓

「こんにちは〜その後症状はどうですか?」

 先生

 

私「まあ、そんなに先月から変わっていないです」

「じゃあまあ、見るからに悪化している訳じゃないですしこのまま継続でいきましょうか」

 先生

 

→これを9回9か月繰り返しました。笑

まじで意味なかった、、笑

 

なんで治らないんだ!!と悲しくなり、もう皮膚科でもだめかぁ、、と途方にくれ、自己流で治していくしかない。とまた新たに色々試して見ることにしました。