波田なブログ

肌荒れ,ニキビ,乾燥肌,皮膚炎,脂性肌,酒さ,脂漏性皮膚炎に悩む日々。奮闘記です。

1番いい状態の肌

こんばんは。波田です。

 

皮膚科通いを一旦やめ、自分でいろいろケアを見直してみることにして、2年くらい経っています。

 

皮膚科に通わなくても、自分の中では良くなった時期がちらほらあって、その時の写真はこんな感じです。

 ☟

f:id:hatarakuhata:20220125202550j:image

酷かったころと比べると、本当によくなりました。

(↓酷かった頃(再掲)。)

f:id:hatarakuhata:20220125202924j:image

良い時期ってどんなケアしてたかなと思い返すと、とりあえず保湿はちゃんとやろう!としてた覚えがあるんですよね。。

 

今は新たに色々な化粧品に手を出したり洗顔方法を変えてしまったりした関係で、1番よかった時期より肌状態は良くないんですが、、、

このときに近づけたいし、このときより良くしていきたいと思っています。絶対に。

 

保湿も色々な種類の保湿剤を試したのですが、やっぱり1番よかった時期は、セラミド保湿とニベアでフタをしていた時期かなぁ。。

 

セラミド保湿は、何種類か試したのですが、肌状態が1番よかった時期は、「肌○」という保湿ジェルを使っていました。

 

ニベアが油分系で保湿力があるので、肌に直接つけるセラミド化粧品はさらっとさせたいなと思ったのですが、

いかんせんニベアを塗っても場合によっては乾燥を感じてしまうひどい肌状態だったので、

さっぱりするものがいいけど、しっかり保湿もしたい!と思い、このジェルにたどり着きました。

 

始めはネットで購入し、リピートしたくて薬局なども探したのですが、売っていなく、現在もネットで購入しています。(ちょっと高いです、、)

 

 

セラミドケアの化粧品は、これ以外にヒフミドの化粧水とセザンヌの化粧水も試しましたが、私は化粧水だと乾燥を感じてしまうことが多く、これの方が保湿が効果的にできていました。化粧水なしで、これをつけた上にニベアでフタをしていました。

 

ただ、これでケアをしていても、まだ乾燥感を感じる日もあるくらいの腐った肌質で(泣)、

まだまだ日々より良いケアを試したりしています。

 

でも、このケアをしていて肌状態が良くなっているのも事実なので、特段試したいものがないときは今もこれを使って保湿をしています。