波田なブログ

肌荒れ,ニキビ,乾燥肌,皮膚炎,脂性肌,酒さ,脂漏性皮膚炎に悩む日々。奮闘記です。

脂漏性皮膚炎ではない?酒さとは

こんにちは。波田です。

 

前回、なぜ自分は肌の赤みが引かないんだろうということで、一度「脂漏性皮膚炎」なんじゃないかと自らの肌症状を疑い、

ニゾラール(ケトコナゾール)という塗り薬を試した記事を書きました。

 

ニゾラールを塗って効果がなかったわけですが、

ヒリヒリする副作用があったことと、

さらに、少し肌荒れも悪化してしまう

という始末でした。

 

じゃあ自分は「酒さ」なのか。

と思いました。

 

酒さについて、ネットで調べまくりました。

 

この酒さって、こわいですね〜。。

なんと言ってももう

ほぼ治らないらしい。

患った皆さんは、症状を和らげた状態を維持するという、

寛解

という状態を維持することを治療の目標にして、毎日の肌ケアをしているらしい。

 

しかも、酒さになった原因は、みんなある程度の共通!っていうわけでもなく、原因も治し方も、本当に人それぞれらしい。

 

なんなんだこの病気は。

 

なんかもう絶望してきた。

これを思っていたのは、皮膚科で酒さだと診断される前でした。

 

自分、酒さだったら最悪だな〜〜、、そうだったらどうしよう。

と思っていました。

 

このときは、4軒目くらいの皮膚科に行っており、ステロイドを処方され、ちょっと塗ってみるも良くならず、

ステロイドはこわいから、塗るの止め!!」と自己判断で使用を止めて、

洗顔料を使う回数を増やしてみたり減らしてみたり、

保湿をこれでもかとベタベタにしたり、薄くしてみたり、、

と色々試しては、肌を悪化させていました。

 

4軒目の皮膚科では、ステロイドを処方されて、診察のときに

もう炎症が慢性化してるよ〜。年取って皮脂の分泌量が落ち着いてくるまで治らないんじゃない?」

言われてしまいました。泣

 

絶対に治したい、、じゃなきゃ人生捨ててるのと同然だと思い、新しい皮膚科に行くことを決めました。